text by hatanaka 礼拝堂会堂椅子については、礼拝堂のかたちから長椅子のベンチではなく、個別の椅子がよいことは決まっていました。また、特に今回の改修については、会堂椅子は改修デザインの大きな一部であり、既製の椅子の中から選ぶこともできたが、限られた予算の中で思ったようなデザインがなくどうしようかと思案していました。 そんな中、友人の家具デザイナー伊藤千織*1さんに相談すると、150脚という数があれば、予算内でオリジナルのデザインでできるのではないかという心強い言葉を得られました。そして、教会の方々も賛成してくださり、オリジナルのデザインをすることにしました。千織さんには、無垢の木を使いたいこと、スタッキングできるようにしたいことなどを伝え、それに対して様々なスタッキングのスケッチをいただいたりしながら、また、椅子自身のデザインとしては、ゆったりとしたいことなどを伝えながら、お互いにスケッチをやり取りしながら、また、模型を作り確認しながらデザインを進めていきました。 椅子は、千織さんのご紹介で著名な椅子などのOEMもされている山形の大きな工場で製作していただきました。
最終製作に入る前に、試作品を確認するため千織さんは北海道から、私は大阪から山形へ入り、工場見学もしながら試作品を確認した。まだ雪が残る整然とした工場の中で、コンピューターで3Dの削り出しができるようになったとはいえ、まだまだ人の手を施して一つ一つ丁寧に仕上げておられる様子は、家具に命を吹き込んでいるように思えます。今回、会堂椅子ということで、整然と並べることができるように、バラバラにならないようにするために椅子同士を固定する金物も特別にデザインしました。パイプ椅子なら簡単な機構でつなぎ合わせられますが、特別にデザインした木製の椅子をつなぐ既製の金物はありません。木製で作ることも考えましたが、椅子としてのデザインとして椅子のかたちが複雑になり美しくないのではと悩みました。そこで、金物を研究し、デザインして図面を描いて、最終的に東大阪の工場で金物を製作し、山形で取り付けをしていただくことになりました。 家具が出来上り、山形から京都へ大型トラックが会衆椅子を運んできた時、教会の方々にお手伝いいただきながら礼拝堂に運び設置したときの喜びはひとしおでした。 ひとつの小さな椅子でありながら、いろいろな人の手を通って届けられました。これから先も、教会で様々な人々の寄り添いながら教会の空間のひとつであり続けることだろうと思います。 (*1:伊藤千織さんは、北海道在住で海外からも評価が高い素敵なデザイナーの方で、主に家具をデザインされ, 他にもいろいろなデザインに優れておられる方で、デンマークに留学していたという縁のある友人) 伊藤千織:http://chioriito.com/index.html
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text by hatanaka シオンの丘キリスト教会の礼拝堂の改修の際には、聖壇の中心となる十字架をどうするかというのは、礼拝堂の形が決まると同じくしてタペストリーのようなテキスタイルだということは思っていましたが、建築家の私たちでさえも最終的なデザインまでは、想像をしていませんでした。 知り合いのアーティストの方に聞いてみたり、織の工芸をやっている方など教えていただいたりした中で、須藤玲子さんがされている布NUNOはどうかという案になりました。以前からNUNOについては、東京の店舗でも見せていただいたり、ヨーロッパでも個展をされたりしていて、また建築家とコラボレーションでいろいろな取り組みをされていることも知っていました。しかし、予算も少ない中で、やってもらえるのだろうかという不安もありつつ、電話で問い合わせてみると、担当の阿部さん(現在は堤さん)が快く大丈夫ですよ~と回答していただけ、ほっとしたことを覚えています。 建築改修のコンセプトとして、私たちが伝えたのは、多くの人が輪のように集まるようなかたちであること、L字に建てた壁と天井からの垂れ壁の間にある光のスリットといったようなものでした。それに対してNUNOの提案は、小さな布が人のように集まり十字架を布の透過性によって浮き上がらせるといったものでした。何種類かのパターンの中から、最終的に現在のパターンを選択し、タペストリーとしての機能的な問題などを解決しながら、NUNOの持っている技法とアイデアとチームワークが、私たちが造りたいと思った空間の中心を生み出してくれたことに、コラボレーションのチームとして、とても楽しい経験をさせていただきました。 布NUNO:https://www.nuno.com/ |